【机上の空論】にどりやのメモ帳

世の中の現象や出来事は頭の中でも起きている。

N国の立花がやばかった

マツコがMXの番組でN国の立花と有権者に対して否定的な発言をしたことにより、立花はMXとマツコに激怒し反論を求めていますが、その展開が「ひどい」という話です。

弱者の代弁者であろうとする手法

まず立花が言うには、「自分のことを言われるのはいいが、支持して下さった有権者の皆様を悪く言うのは許せない」とのことですが、この「いかにも弱者を代弁して強者のマツコと闘っている」感じを出そうとしているのは、私にとっては気持ち悪いです。ところがメンタリストのDaigoによれば、まさにこの手法が多くの支持を得る効果的なやり方なのだそうです。いやそれはないだろうと思いたいところですが、実際この手法で一定数の支持を得ているようなので、本当にそうなのでしょう。

立花の支持者に多い主張 

ただ本当にこの手法に乗っかって立花のマツコ攻撃を支持しちゃう方はおかしいんじゃないかと思ってしまいます。この方達の主張はだいたい同じで、「影響力のある人」が「公共の電波」で「一方的」に批判しておきながら「反論」をさせないのは「公平・中立に反する」というものです。…が、別にいいと思います。そもそも発端になったマツコの発言がそんなにひどい内容だとは思えません。冷やかしで投票したと言うのは予想であることが明らかですし、気持ち悪いと言うのもただの感想です。データを示せとは言いますが、いちいちデータを示すような話題でもないし、N国が一定の票を集めたと報道をしておいて、一方ではマツコという個人はN国を気持ち悪いと思っている、ということがわかって良いのではないでしょうか。

 マツコは放送法4条に違反していない

また、MXやマツコ攻撃を正当化する必殺技として「放送法4条に明らかに違反する」というものがあります。しかし放送法4条は放送事業者に関する決まりなので少なくともマツコが放送法4条に違反するということはあり得ません。実際、立花は「MXは放送法4条に違反」とは言っていますが、「マツコが放送法4条に違反」とは言ってません。ところが不思議なことに立花を支持する者の中に「マツコが放送法4条に違反」という者がある程度存在し、その事がデマとして広がってしまっているのです。「この際、支持者の認識に間違いがあろうとマツコ攻撃が盛り上がればよし」と考えているんじゃないかと思いますが、これこそが立花の勧める直接民主制の恐ろしいところです。

 MXは放送法4条に違反していない

それでは、MXが放送法4条に違反している事には変わりないのかというと、全くそうは思いません。放送法4条が求める公平性は、政府見解によれば「国論を二分するような政治課題」についてであって、政治的な話題のすべてではないからです。
 
「N国の支持者は冷やかしなのか」や「N国は宗教っぽいのか」という問題が「国論を二分するような政治課題」である訳がありません。これに当てはまるものと言えば、やはり大阪都構想でしょう。これに関してはまさに公平性という観点から報道の在り方についての議論が交わされたことがあります。N国絡みで言えば「NHKのスクランブル放送」です。だから、もしMXがNHKのスクランブル放送についてあまりに偏った議論を放送してしまえば、そこで初めて放送法4条に違反したと言えるのです。したがってマツコのN国に対する発言は、いつもどおりの発言として片付く問題でしかないのです。